井上さくら の トキタマ日記

横浜市会議員 井上さくら のブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で起きている放射能モラルハザード

各地で問題となっている放射性物質を含んだ下水汚泥。通常、セメント原料などにして再利用されていますが、引き受け手である民間業者から拒否され、貯まるばっかりになっていると報道されています。横浜市でも同様のことが起きているのですが、実は一方で、…

7月1日(金)に議会報告会を開催いたします。

7月1日(金)、午後7時から9時まで、鶴見駅西口の西友6階の鶴見公会堂会議室におきまして、任期最初の議会報告会を開催いたします。問題が山積しておりますが、以下のテーマを中心に、提案と議論を深めていきたいと思いますので、よろしくご参加ください。【…

認可保育所の園庭における放射線量測定状況

昨13日、横浜市立保育園の放射線測定、6月に行なう園が発表されました。鶴見では潮田保育園と市場保育園。各区2園、小中学校と同じ園庭のみ5ヶ所を測定、結果はHPで公表です。 オリジナルは、こちらです。≫ http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/s…

市内の放射線量の測定と公表について

さきほど、記者発表がありました。こちらからPDFでみれます≫ http://www.sakuraline.sakura.ne.jp/images/houshasen_kouhyou.pdf

給食食材及び、水道水の放射線不安への対応について−教育委員会の通知

5月31日、横浜市教育委員会は、給食や水道水への放射線不安に対し、以下の通知を出しました。 教健第841号 平成23年5月31日 給食実施校長 教育次長 福島原子力発電所事故に伴う給食食材及び、水道水の放射線不安への対応について(通知〉 標記のことについて…

学校のプールについて−横浜市教育委員会から学校長への文書

6月8日、横浜市教育委員会から、学校長に対し、以下の文書が出されました。 教指企976号 平成23年6月8日 学校長 健康教育課長 指導企画課長プール清掃などに伴う放射線不安への対応について これまでに横浜市内及び周辺地域で観測されている放射線量は微量で…

「市内の放射線量の測定について」−横浜市が記者会見で発表

6月1日、林横浜市長は、市内の放射線量の測定について記者発表しました。以下は、その内容です。 市内の放射線量の測定について市内の放射線量については、これまでも大気や水道水について計測し公表しており、測定結果も問題ありません。また、食材について…

林市長に要請書を提出しました

5月31日、私の属している会派「神奈川ネットワーク運動・市民の党・無所属クラブ議員団」は、林文子横浜市長に対し、以下の要請書を提出しました。 横浜市長 林 文子 様 校庭・園庭・公園等での放射線測定、学校給食食材の安全確保を求める要請書 神奈川ネッ…