井上さくら の トキタマ日記

横浜市会議員 井上さくら のブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】子どもと放射能「3/11前と同じ状況を取り戻す・・努力は最善につくす」と市長答弁

先週の本会議での質疑、正式な市会ホームページで見られるまでにはまだ時間がかかりますが、どなたかがユーチューブにアップして下さっていたのを発見。1回目の井上質問と、これに対する市長の答弁。 次が、これを受けて行った2回目の井上質問と、市長の答…

放射能対策、がれき処理・・・林市長に聞きました:横浜市議会、新年度予算質問

市議会の予算審査が始まりました。 まずは本会議での二日間の質疑。 2月24日、私も質問に立ちました。聞きたい事はたくさんありますが、 3月11日の東日本大震災からもうすぐ1年というこの時期、 やはり、震災と原発事故、放射能汚染への対応にしぼり、 …

これが横浜市長から東電への請求書NO.1⇒ちゃんと払ってもらわないと穴があく・・・

今日の市議会本会議では、今年度の補正予算案が上程され、質疑が行なわれました。 防災対策として学校耐震補強工事や、前倒しで発注することになった学校へのクーラー設置等、補正額だけで約113億円。その中には、放射能汚染のため南本牧最終処分場への埋立…

保健所の不作為、もはや感染症法違反ー横浜市議会結核感染

市議会の結核感染の問題で、昨日ようやく保健所長らが議員への説明を始めました。 新聞で報道される前にはあれほど説明を拒んでいましたが「ご希望があれば説明します」として各派に連絡。 私のいる無所属の部屋にももちろん来て頂きました。すでに議会内で…

市議会の結核感染ー横浜市保健所、またも失態?

先週、首のあたりのリンパ腺が腫れて何だか痛くなってきました。 予算議会が始まり、早くも疲れが出たのかなと思いながらネットで調べてみると、疑われる病気の1つに【結核】が。そういえば議会内で結核感染の話しも伝え聞く・・・・ 一部で「接触者検診」…

【カップヌードルミュージアムパーク】懲りない横浜市の「ネーミングライツ」

先週から定例議会が始まりました。 来年度の事業を審査し予算を議決する、重要な議会です。一般会計に特別会計など合わせると全体で3兆円を超える大きな予算案。 初日から今日まで4日間、会議室に缶詰め状態で各局幹部による予算説明が続きました。市税収…