井上さくら の トキタマ日記

横浜市会議員 井上さくら のブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市、初めて【除染】指示〜実態として進む「安全宣言」の撤回

今日も横浜市の放射線対策関係の急な発表がありました。港北区の小学校と中学校で高い放射線が計測されたので「清掃を行ない、堆積物を撤去した」との事。これが発表された数値です。 (記者発表された資料全体はこちら。別に入手した学校長宛文書も含まれて…

横浜の町にころがっている「強制避難区域」ー0.59という市の基準がおおい隠すもの

道路の端にちょっとした砂や泥が溜まっているところ、よくありますよね。 ある方が、その上で空間線量を測ったら、0.4マイクロシーベルト/時と出たそうです。 横浜市が計測や除去の基準としている0.59よりは低いけれども、市が公表している大気中の放射線量…

横浜市が目指すべき「被ばく限度」についてー改めて、0.59は高すぎる

昨日のブログで書いた被ばく限度の計算について、コメントを頂きました。 横浜市がなぜ空間線量0.59マイクロシーベルト/hを対処の必要な基準値としているか、というのは、昨日書いた通り、 子ども達が学校にいる時間を「一日のうちの8時間×一年の内の210日…

またまたホットスポット「発見」ー高すぎる横浜の被ばく基準値の見直しを

連休を前にした夜になって、放射線対策部から記者発表資料が送られてきました。 港北区の小学校で高い放射線が計測されたので「清掃した」という内容です。大倉山にある大綱小学校で最大0.92マイクロシーベルト/時という、これまで横浜市が計測した中で最大…

放射能対策、後手後手のツケに追われる横浜市ー広報の根拠なき安全宣言の撤回/訂正を

「連休どころじゃありませんでした・・・・」 今日、控え室に来てもらい説明を聞いたある職員の一言です。 連休から今日にかけて、横浜市放射線対策部は大変慌ただしい動きをしていたのです。17日(土) 港北区で見つかった高い放射線スポット【マイクロス…

そこでは焼却灰が風に吹かれていた〜南本牧処分場、現地レポート

残暑と言うには余りに暑い!日差しの中、今日は南本牧最終処分場に実際行って見てきました。 おととい、市長への抗議文提出などを行なった方たちとご一緒です。 まずは、処分場事務所で施設の概要や処分方法、そして今回の「決定」から「凍結」までの事など…

下水汚泥の焼却灰、南本牧への海面埋立は「凍結」=声と行動は力になる

先週の9日金曜日に突然発表された「南本牧処分場へ、下水汚泥の放射性焼却灰を海面埋立」の問題、今日の市長会見で急きょ「凍結」されることになりました。昨日はこの埋立の発表に驚いた、なんと100人もの市民が市長室前につめかけ、抗議文を提出し、 そ…

全国初!放射性廃棄物を海面投棄する「南本牧処分場」への下水汚泥焼却灰処分、キケンがいっぱい。

9月9日、横浜市は中区にある南本牧廃棄物最終処分場に、放射性廃棄物を投棄する事を発表しました。 中身は、市内で最も高い放射能が検出されている下水汚泥の焼却灰です。南本牧の処分場とは、海水面を埋め立て、新たな「ふ頭」用地を作りだす処分場です。…

川崎市は公文書で横浜の【改良土】は国の放射能濃度基準を超えていると明記ー不使用を通知

ちょっと前に、お隣の川崎市に公文書の開示請求をしていた物が届きました。それは、 横浜市が製造中の放射能入り【改良土】の受け入れ停止に関する文書。前のブログにも書いたのですが、、、、 各地で高濃度のセシウムが検出されて問題になっている下水汚泥…

横浜市の広報「放射線特集号」こんなデマのせて全世帯配布?

横浜市では今週土曜に「広報よこはま」の放射線特集号を全世帯に配布すると言うのですが、 その中身を見て驚きました。学校給食で問題になった汚染牛に関しては、 「規制値を10倍超えてたとしても、、、数回食べたとしてほとんど問題ない」 食品汚染は「受…

放射線対策について、市長に質問しました。

今日から、2ヶ月にわたる秋の議会が始まりました。 9月中の補正予算などの通常審査に加え、昨年度の決算についての審査が10月いっぱい続きます。 今日はその初日。 市長提案の議案に対する質疑があり、私も市長に質問しました。何しろ持ち時間が少ないので…